ひとりごと

雑感と記憶に留めたい出来事の記録。

不吉なF19

今週のお題「最近洗ったもの」 ***** 何を洗ったという話ではないのだが、水曜日あたりから洗濯機が乾燥中に見慣れないF19のエラーを出すようになった。 検索してみたら、『メイン基板、あるいは基板冷却ファンの不具合の可能性』があるらしい。電源プ…

買い物の不思議

必要なものがあって、最近ZOZOTOWNで買い物をした時の話。 何故ZOZOで買ったのかは分からないのだけれど、誰かがおすすめしていて、リンクがZOZOだったのか、検索して一番上に出てきたのがZOZOだったんだと思う。ZOZOだった理由は特にない。 2,000円程度の商…

(8時間半寝てしまうので)時間がない

最後の更新から35日も経過してしまった。はてなブログからリマインドのメールが来ていたな。 このブログは子どもの保育園の送迎時間と始業終業の合間の30分くらいを使って更新していたんだけれど、仕事が増えてきて少し早めに始業したり少し遅めに終業したり…

マイルの有効期限が切れる(2) スターバックス特典と交換

7月末にもJALのマイルが2,000マイルほど期限切れになるので、スターバックス特典に交換してみた話。 前回の続き。(1)はこちら。 akiranoblog.com スタバに行ったらチャージ残高が300円くらいになっていたので、さっそく交換してみた。コードが届くのに1…

マイルの有効期限が切れる(1) JAL Global WALLETを発行してみた

今月末にJALのマイルが5,000マイルほど期限切れになるので、JAL Global WALLETを発行してみた話。 飛行機に乗れるようになる前にマイルの有効期限が切れてしまうので、何に引き換えるかをあれこれ悩んでいる。悲しみ。前までは、北米への往復航空券に必要な5…

積読だらけの本棚

本を読むのは好きなほう。 読みたい本は図書館で借りることが多かったけれど、子どもを産んでからは図書館に行くタイミングや返却期限がネックになり、最近は特に新刊であれば買うようになった。良かった本は手元に残し、1度読めば良いような本はすぐにメル…

ポイントの良し悪し

この3日ほど、1,500円分のポイントを何に使うか考えあぐねてかなり消耗し、だからポイントは苦手なんだよと改めて思うなどした。 発端は、先週末に某ショッピングサイトから届いたポイント有効期限のお知らせメール。一昨年の冬に数千円の買い物をしただけな…

すごく良かったのに好きとは言えない『犬王』

映画『犬王』を見てきたのでその感想。 端的に言うと、素晴らしいところがいっぱいあったけれど、それでお終い、という感じ。 琴線に触れたところが結構あった。一番印象に残っているのが、犬王が最後に能舞台で舞い始めた時のキャラクターの動かし方。もは…

逃飛行

もう15年も前の話。 まだ学生でひとり暮らしをしていた時のこと。お盆か年末年始かも覚えていないけれど、オンシーズンに最悪のタイミングで国際線の航空券を購入したことがある。 大学が休みになるのに何も予定がなかったことで病みそうになったため、突発…